清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

絶対に鼻呼吸しよう

いよいよ寒い日が多くなってきた。

巷ではすでに、インフルエンザとプール熱やコロナ等、その他の感染症の同時流行と言われている。

気温が低い、ということだけでなく、1日の中での寒暖差、週の中での暖かい日と寒い日の寒暖差など、体調を維持することに体の細胞が全集中してそうな今日この頃。

ひとたびウィルスなどが入ってこようものなら、太刀打ちできるだろうか。
ヤクルト1000でバリアは張っているけれども。

私は今だに人混みやオフィスでのマスクは欠かさない。

だって、お子達からウィルスをもらったパパさん・ママさんがオフィスにはたくさんいるだろうし、通勤電車にもたくさん乗っているだろう。

そういえば、昨今宝塚歌劇も客席降りを復活させている。
でも、演者が近く来ても観客が手を出さないところがすごいな、流石だなと思ってしまう。
そんなご注意はどこにも書いていないのですよ。

誰に言われたわけでもないのに、ハイタッチしようなんて手は伸びてこない。

私なら近くにジェンヌさんが来たら思わず手を伸ばしてしまいそうだ(お触り禁止www!)

免疫は睡眠時間が短かかったり疲れていたりすると弱くなるという。
ボディビルダーなど、体脂肪が少ない方も風邪を引きやすいというから、ほっそいタカラジェンヌさんたちには免疫力が弱まる要素しかなさそうで心配だ。

話を戻す。

冬に限らず、絶対に、口呼吸を癖にしてはいけない。

口呼吸をするとウィルスとかがぜーーーんぶ、喉の奥に張り付いて、飲み込んで、そのまま体内に入ってしまうから。

鼻呼吸にしよう。

鼻で呼吸をすればまず鼻毛というフィルターがあるし、ダイレクトには体内に入りにくい気がする。

この鼻呼吸とビタミンCのサプリメントを摂取するだけでも、ちょっとした風邪などは十分跳ね返せるはずだ。

私はこの習慣のおかげでコロナ前からほとんど風邪を引いたことがない。

インフルエンザも、もともとかかりにくい体質な気もするが、予防接種もしているたおかげか、一度もかかったことがない。

ウィルスが入った時って、なんとなく分かるんだよね。
なので、

ヤバイ!

と思ったら、葛根湯やらPL錠やら、ユンケルやらを飲んで、布団にさっさと潜り込む。寝られる限り、寝る。
これでだいたい治る。

でも、年齢とともに体質は変わるので油断は禁物と思っている。

なので、うがい手洗いマスク。
コロナが五類になろうと、関係ない。

そして、鼻呼吸。

ぜひ試してほしい。