清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

やっとネイルに行けた

ついに・・・・ネイルサロンに行った。

ジェルネイルは一年半ぶりくらい。

マニュキアでしのいでいたが、やはりジェルネイルの快適さと”ちゅるん”とした美しさには叶わない。

マニュキアの爪先がはげてきた時のがっかりさ。
眠いのに、夜、除光液で落として塗り直す面倒さ。
私はお手入れの行き届いていない人間ですと物語るような指先にテンションはだだ下がりだった。

マニュキアを自分で塗っている時は、もしもの時に備えてその色のマニュキアを持ち歩いていた。
旅先のみならず通勤の際も。
実際オフィスで塗り直そうとしたら予想以上に匂いがキツく即、諦めたけども。

はげた爪先を晒すくらいならいっそ何も塗らないほうがマシ!と思ってそのままでいたら、今度は二枚爪になった。
ジェルネイルは塗っている間は爪がめちゃくちゃ丈夫になる。

自分で綺麗に落とす自信がなかったので、セルフジェルネイルにだけは手を出さなかった。
落とす時に自爪を傷つけそうだったし。

そう。ジェルネイルはオフする時こそキモなのだ。

便利な反面、何かあった時に自分でオフできないというのはちょっと不安で不便でもある。
もしもコロナにかかってしまった時に使用するパルスオキシメーターもジェルしているとダメだとか聞いたし。

不便なところをあげたらきりがない。
缶ビールが爪で開けられない。
伸びてきた時コンタクトレンズの着脱が難しくなる。
費用がかかる。

それでもなお、私はジェルネイルに戻ってきた。
私の上質世界の中に、爪を綺麗にしている、というのがあるから。
自分にお金かけてるって気分がまず最高である。
どこまでも自己満足であることは承知のうえ。

やっと、再び通えそうなサロンを見つけた。
自爪を傷めにくいパラジェルがあって許容範囲のお値段の定額プランがあって、できれば歩いて通えるところ。
予約受付時間が17時過ぎもあって、土日も営業しているところ。

1年半お休みしていたのは、なかなか条件にあうサロンが見つからなかったせいでもある。
ところが先週、いつもの条件でホットペッパービューティで検索したら今までになかったお店が出てきた。

詳細を見ると私の条件にぴったり!
これならいける!と早速予約をして行ってみた。

雰囲気はOK。
施術は、オフの技術と今回のジェルの持ち具合を見てから最終的には決めるけれど。
ここで続けられるようであれば最高。

奇抜なデザインや色は、自分が落ち着かないのでついつい守りに入ったデザインにしてしまう。
5本の指で統一感のあるデザインと伸びてきたとき根元が目立ちにくいフレンチネイルやグラデーションがお気に入り。

こういうほうがお手入れ頑張るんだよね
だって乾燥するとジェルが浮いてきて、すぐにいかなきゃいけなくなるからね。

お手入れがんばろ。