清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

またまたすごい数値。ファンケルのお肌チェックで気づいたこと

ファンケルで定期的にお肌チェックをしている。
3ヶ月に1度くらいだけれど。
使っている商品は変えていないのだけれど、
相変わらずの、ハリ、90!

結構すごい数値なんですって。
なかなかいないらしい。
確かにビューティコンセントレートを通年で使っている。

時々、常にビューティコンセントレートは高いよなぁ、と思って違う美容液を購入することもあるのだけれど、
夜だけは使う、とか他の美容液と1プッシュずつにして使ったり、とビューティコンセントレートを切らしたことはない。
だから変えるのは怖いのだけどね。

ハリね。
まぁないよりはいいかと思うのだけれど、透明感とかの方が気になるわけです。
なにせ理想だけは「タカラジェンヌのような透きとおる白い肌」これ。
現実にはタカラジェンヌだって白くない人はいるし、小さいころから日焼けしてないとか、遺伝とか代謝とか色々あるのでしょうけれども。
近くで見るたびに「こんな肌になりたい」とジーーーーーっと目に焼き付ける。細胞に覚えさせるぞ、くらいの気合いで。

だから透明感の方が数値あげたいんだけどなぁ。

あまりに高い数値だったので接客してくれた店長さん(たまたま店長さんだった)もマニュアル通り(?)にお手入れに追加するべきアイテムを勧める手がやや鈍ったか。
勧められても「使ってます」「使ったけれど肌に合わなかった」とかの返事ばかりだから。

でも、私には「透きとおるような白い肌になりたい」願望があるので、そこを突つけば勝算はあったはず。。
アイクリームを勧められても、古くなった角質を取り除くマスクを勧められても、必要ないし。
「もしも将来、必要性を感じる時が来たら・・・」なんて控えめなお勧めだった。

逆に考えればお手入れを「プラス」することしか勧められないんだよね、やっぱり。
売れないと困るだろうし。

本来はメイクしたまま寝るのやめましょうとか
睡眠不足を解消しましょうとか
お風呂でしっかりあったまりましょうとか
甘いもの減らしてたんぱく質とりましょうとか。

減らそう、減らそうとしている中でお手入れをプラスする(使うアイテムを増やす)選択肢だけ勧めるのはなんか違うなと。

でも3回続けてハリ90を叩き出してよく分かった。
ハリは、もう少し減っても大丈夫。
だからその分、透明感と潤いをキープするお手入れに変えようかなと思っている。

具体的には乳液をクリームタイプに。
化粧液にエイジング効果があるなら美容液はホワイトニング系にしようかなとか。
今度はお肌チェックの前に、そういう意図を伝えてからしてみようかな。
そうしないとまた聞きたいことが聞けずに終わりそうだから。