清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

”思いつきを大切にしよう”by「仕事の辞め方」より

仕事の辞め方 (幻冬舎単行本)

放送作家鈴木おさむさんの著書

「仕事の辞め方」

通勤時間、Audible3倍速でさらっと聴いた。
これはしっかり聴いた方がいいかもと思いつつ。

私のAudibleは睡眠学習みたいな要素もあるので、倍速で何回か聴く、というパターンが多い。

本書ももちろん聴き放題対象♪

1回目で気になったところ。

「思いつきを大切にする」

おさむさんは、思いつきを「DNAからのお知らせ」として大切にしているそう。

なるほど。
”思いつきで行動する”ってあまりいい意味で使われないことが多い気がする。

でも、改めて考えると、なんで自分がそれを”思いつく”のだろう。

これってすごく貴重なことなのではないか。
大切にした方がいいのではないだろうか。

そんな気づきがあったので、心に留めておきたい。