清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

まつエク長持ちさせる方法

まつげのエクステを長持ちさせるには。
3−4週間サイクルでメンテナンスしているけれど、できるだけギリギリまで綺麗をキープしたい。
大事なまつげごと抜けてしまったら、元も子もないし。

施術した日はもちろん、水を使った洗顔はせず、クレンジング拭き取りタイプで。
私はチャコットのクレンジングウォーターを長年愛用中。

”W洗顔のいらないメイク落とし、洗顔、美容液”
フラメンコの舞台メイクもこれだけでスッキリ落とせるほどのクレンジング力なのに、しっとり潤う。
チャコットのメイク講座で教えてもらって以来ずっと使ってる

Chacott チャコット クレンジングウォーター ポンプ式 W洗顔&化粧水 500ml 001 レディース&メンズ用 ジェンダーレスコスメ (2個セット)

いくらまつエクのためとはいえ、普段はFANCLのマイルドクレンジングと洗顔パフを愛用しているので、毎日拭き取りでは物足りない。

FANCLのマイルドクレンジングもまつエクOKなのだけど、おそらく洗い流す時のお水の刺激で、まつげがいなくなってしまうんだろうと推察。

できるだけまつげを濡らしたくない。
でも、いつものお手入れもしたい!
そこで、考えた。

目から下だけいつもどおりW洗顔して、目から上は拭き取りクレンジングを使おう!

コットンはなるべく刺激の少ないもので。
毛羽立たないし、肌のあたりが本当に柔らかい。

シルコット ふきとりコットン シルキー仕立て 32枚入×5個

顔全体をいつものお手入れするのは3日に一度くらいの頻度にしたら、メンテ直前のまつエクの残りがだいぶ良くなった気がする。

あとはまつげ用ドライヤー。
Mengshen まつ毛ドライヤー くぎ ネイルドライヤー ハンドヘルドクイックドライヤー まつげエクステ用 USB ミニファンブロワー 速乾性 F015 Lightpink

濡らしてしまった後のまつげを乾かすのに、ヘアドライヤーだと顔全体が乾いてしまいそうなので、ピンポイントでまつげを乾かせるように。

まつエクは本当に魅力的なんだけど、まばらになってきた時の寂しさがなんとも切ないんだな。
まつげエクステのキープと自まつ毛の育成は結構大きなテーマ。
今はこの作戦で戦っている。