清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

Amazonで違う商品が届いてびっくり

先日、いつものようにAmazonで注文した商品で、まっっったく違うものが届いた。

Prime会員なので、とても早く届いたのは良かったのだが、開けてびっくり。

「???」

まさか、違う商品が入っているとは夢にも思わず。
やけに軽いな・・?とは受け取って思ったのだけども。

何も知らない家族がビリビリと開封してしまった。
何度見ても宛名は私になっている。

Amazon歴15年以上になる中で初めての誤配送。

落ち着いて、返品・交換手続きしなれば・・とサイトにアクセス。

購入履歴から「商品の返品」を選んで返品理由を選び、手続きをとった。
返品は以前もしたことがあって、返送用のバーコードを印刷して同封して梱包し、ヤマト運輸さんを呼んで取りにきてもらった。
問題なければ返送料はAmazonが負担なので、着払いになる。

全く違う商品が届いた場合は一旦届いたものを返品して、もう一度、本当は届くはずだった同じものを再度注文する必要があるらしい。

残り数点だったから、返金はされていないけど、先に注文しないと。
・・・また全然違うものがきたらどうしようという恐怖は感じつつ注文。

返金はAmazonポイント残高に戻すのが一番早そう(商品がAmazon到着後1−2日)だったので、クレジットカードで購入したものだがポイントでの返金を選んだ。

通常はAmazonが返送された商品を受け取ってから返金方法によって必要な日数プラス2−5日かかるとあるが、手続きをした際、
「返金手続きが混み合っていて通常よりも時間がかかっている」
とメッセージが出ていたので、2週間くらい待てばさすがに返金されるだろう・・くらいに思っていた。

注文し直した商品は無事届いてすでに使っているが、いっこうに、Amazon残高が増える気配はない。

1ヶ月待って、返品手続き中は流石におかしいと思い問い合わせようと思った。
あの時は、カスタマーセンターに連絡しようとしても「チャットサポート」の画面が全然出てこなくて苦戦した。
今は出ているようなので、なんだったんだろう・・・。

ネットで検索して、なんとかチャットに繋いだ。

そうしたらなんと、そのチャットで対応してくださった方がその場で確認・返金手続きを行い、3時間後に返金ポイントが入った・・・!

4,000円くらいでそこまで大きな金額ではなかったが、気を揉んだ2週間あまりはなんだったんだ。

早く問い合わせれば良かった。
自分の気の長さと人の良さ(?)に呆れ、再確認した件だった。

教訓。
気になることはさくっと問い合わせよう。
返送するかもしれないから荷物は綺麗に開封しよう。