清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

FANCLリサイクルプログラムはハーフサイズでもOK!

FANCLではプラスチック削減のため、容器の回収を行なっている。
店舗に専用のBOXがあって、対象の容器を持って行くとリサイクルポイントとしてFANCLポイントをつけてくれる。
FANCLメンバーズ、会員であることが前提だけど。

対象はマイルドクレンジングオイルや泡洗顔料、化粧液・乳液など。

美容液とか、洗顔パウダーボトルは対象ではない。

FANCLの基礎化粧品を使い始めてからは「使いきる」ということが当たり前にできていて。
それまでは、良さそうと思って買って見たけど使いきれない・・という化粧水や洗顔・パックなどがゴロゴロしていて。
時々思い立って、捨てるんだけど。

ちゃんと使いきれる気持ちよさがある。

夏のホワイトニングキットを大量に買ったので、ハーフサイズの化粧液・乳液がゴロゴロしていた。

使い終わってもつい持って出かけるのを忘れてしまったり。
次に行くまでとっておくのが嫌で(すぐ捨てたい)

でも頑張って2本ハーフサイズの化粧液の空ボトルを貯めた。

でも、ひょっとして、ハーフサイズのボトルは対象外だったりしない?と不安な思いを抱えつつ・・・・店舗にで聞いて見た。

これって、ハーフサイズでも回収してますか・・・?

回収してた!
しかも、ハーフサイズでも1点とカウントしていると!
いやー、これまで捨てちゃったの、もったいなかったかなー。。。

資源として少しでも使えるならという思いと。
ちょっとでも不要なものは家から出したい!という思いと。
葛藤はあるけれど、今後は捨てずにリサイクルに回すようにしたい。

FANCLは通常サイズで1ヶ月計算で使いきる感じなので、まぁまぁ使用済み容器は集まる。

今後、美容液なんかも対象になるといいんだけどな。