清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

メルカリで売ること

またメルカリで売れてしまった。

販売価格500円・・・・。

つくづく、自分で線引きをしないとダメだと思う。

私は基本、匿名で配送ができる”メルカリ便”を利用するので、送料は最低でも210円。
メルカリ最低価格である300円で商品が売れた場合、10%手数料を引かれ210円の送料で手元に残るのは、60円。

最低1,000円以上で売る場合でないと出品しない!など自分の中で設定しないと、手数料・送料・梱包材費、コンビニまで持っていく手間賃・梱包する手間賃などでもうとっくに、自分の手元に残るのはいくらだ、私の時給いくらだ、という葛藤になる。

新品で私は使わないけれど、欲しい方がいるかもしれない。
捨てるよりは、もらってくれる方いれば、それに越したことはない、と思って出品するのだけれど。

メルカリで発送するときに使えそう、ととっておく梱包資材も何気にかさばる。

買ってすぐのビジネス書などは買取に持って行くより、メルカリで売る方が何倍も高く売れる。
使い始めたけれどあまり合わなかった化粧品・なんか違った化粧品なんかも売れる。
ダメ元で買ったものとかも、出口戦略(メルカリ出品)があるから挑戦しやすい。

こういった不用品を譲るにはとても便利ではあるんだけど。

ところが、自分はどう考えても使わないのに、ノベルティなどで、
「メルカリで売れるかも」
などと浅ましい考えがニョキニョキと湧いて、ついもらってしまったり。

高級ホテルに泊まったとき、ついアメニティを持って帰って来てしまったり。

これらを売るのはあきらかに運気を下げるよなーと猛反省。

断捨離しよう、スッキリ暮らそうと思っているのと真逆の行動をとっている。

自分の心の貧しさをさらに強く心に刻み込んでしまうことになるので、もうやめよう!