清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

鉄分不足の対策

12月に受けた血液検査でも、貧血とまではいかないが、赤血球が少ないと指摘されてしまった。

マルチミネラルも適当に飲んでいるしなぁ。。。

FANCLの情報誌を見ていて改めて気になった。

コーヒーは鉄分の吸収を阻害しまうらしい。

コーヒーを飲むなら食後1時間空けて。食事と一緒には取らないでとあった。

これはカフェ中の私にはきつい。

と言うか、鉄分不足の原因はこれか!

コーヒー党の私は朝ご飯もパン食ならコーヒー。
日中もコーヒー。
食後もコーヒー。
だって、イタリア人だってエスプレッソを食後に飲むじゃないか。

食後直後だからこそコーヒーが美味しいし、また飲みたくなるのだ。

この問題に対抗する策があるか。
今は思いつかないが、次回の血液検査or人間ドックの時にはいい数値が出るよう。
無理や我慢のしすぎない作戦を考えてとりくみたいと思う。

血液が増えるのは色々いいことのようだし!