清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

「撮りましょうか?」の声かけに対する正解は

今日も東京宝塚劇場で、ポスターを背景に自撮りをしていたら声をかけていただいた。

「撮りましょうか?」

思わず出てしまう

「大丈夫です」

の言葉。

でもこれでいいのだろうか、と悶々とする。

ご好意でかけていただいた言葉とは重々承知しているのだけれど、素直に「お願いします」と言えない自分がいる。

私は自撮りでもまぁまぁそれなりに撮れるのです。
全然知らない方に撮っていただくのと、私が手を伸ばして自撮りをするのでは、映る雰囲気が変わってしまうのです。

「みんな、自己責任で顔出せよー」「ぎゃー」みたいなわちゃわちゃ感が消えてしまって、よそ行きの顔になってしまう。

せっかくのご好意を無にしているようで心が痛むのは事実。

私も時々「撮りましょうか?」と声かけをして「大丈夫です」と断られることがある。

今はタイマーとか自撮り棒とか自分で撮影するツールも充実している。
こんなところでも他人に関わりたくない、邪魔されたくない、という時代になったのだろうか。

「シャッター(今は死語だな)お願いできますか?」と言われない限り、声かけは必要なくなったのかもしれない。

自分も本当にお願いしたかったら、撮ってくださいって言うのかもしれないな。

「撮りましょうか?」の声かけに対する正解は、出ない。