清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

もっとマンガを読もう!

私のマンガに対するイメージは、あまり良いものではなかった。

誰に言われたわけでもないのに、

活字=勉強になる
マンガ=遊び、余暇

極端にいうとこのくらい。

マンガは時間とお金の無駄使いであり学ぶことはない。
対して、字が多い本は勉強になる。読んでいる人は偉い、みたいな。

それを引きずっていることは全くないのだが、自分の「ハマりやすい」という性格はよくわかっているので、マンガを読むことは控えていた。

読み出したら昼夜逆転する。
先が気になって仕事が手につかない。
マンガの世界に生きてしまう。

こうなると手が出せない。

しかし、現実逃避させてくれるもの、没入できるものもマンガだ。

力尽きて落ち込んで、何もしたくない通勤電車の帰りみち。
具合が悪くて居ても立っても居られないが、待つしかない病院の待ち時間。
活字を読む元気はないけど、別世界に脳みそを持っていきたい時。

マンガはいい。

現在進行形で続いているマンガの場合、次作の発表まで待つ時間が嫌。耐えられない、ということもある。

ついに、大事にとっておいた「応天の門」18巻も読みきってしまった。

新しいマンガに手を出すしかないのではないか。

「マンガは時間つぶしだ、もったいない」という先入観に囚われず、気になるマンガを片っ端から読んだらいいんじゃないか、逆に。

そんな気がしてきた。

ということで、今年はマンガ読みまくろうかなーなんて思っている。

ブレインブロック外しに役立つかもしれない。