昨年膝を痛めて以来、すっかりスニーカー生活だ。
膝の痛みはおさまって治っていると思うものの、通勤時にパソコンを持ち歩くため荷物は常に重いし、なんなら体重も増えている。
この荷物・体を支えるにはもはやヒールでは、耐えられないだろう。
膝より先にヒールのかかとがすり減り、もげるに違いない。
久しぶりの遠征、宝塚観劇の際にオシャレして低めだが毎日ヒールを履いていた。
たまにしか履かないから、靴擦れができる可能性が高い。
もしもの時の絆創膏を用意しつつ、慎重に歩き回った。
たとえ3センチでもヒールを履くと、全身のバランスが変わることを実感。
3センチの高さでも、歩く時・立っている時に下半身の力が入るところが変わる。
下腹部・ふくらはぎ、お尻に力が入る感じがする。
少し体が締まった気がする。
ヒールを履いただけなのに。
スニーカーはとても楽チンだけれど、下半身が、スニーカーにあわせた筋肉のつき方になってしまっている気がしていた。
特にふくらはぎ。
普段からヒールを履くことは続けたい習慣ではあるけれど、5キロ近い荷物を持ち、座ることもままならない通勤時にヒールを履くのは苦行すぎるし、身体を壊してしまいそうだ。
それならば。
散歩(ウォーキング)でヒールを履いたらどうだろう。
ジャージに、ヒール(笑)。
いいの、誰も足元なんて見ていないさ。
ウォーキングに行く時は、身軽で、スマホくらいしか持っていない。
7センチのヒールでも問題ないはず。
ウォーキングはヒールで、通勤はスニーカーで。
これがものすごく理にかなっている気がしてきた。
美しく、リズミカルに颯爽と、モデルのように散歩する。
最高じゃないか。
ちょっと思いついたので、次の散歩からやってみようと思う。