清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

「7つの習慣」を読み直そう

今の職場で「7つの習慣」なんて聞いたことがない。
今思えば、かれこれ10年くらい前だったか、まだ会社に余裕があった頃、教育部みたいな部署があって。
社員教育に「7つの習慣」を取り入れていた。

その時こっそり同期に本を借りて読んだっけ。
あの頃ちゃんと力を入れてやっていたらなぁ・・と思う。
「刃を研ぐ」しか思い出せない自分が情けない。

今また読みたくなって、自分のKindleを検索してみた。
マンガで読む・・・があったはず。。
娘がアイドルになりたい!って言い出したパパの話だ。

このマンガで読む、最近中村天風哲学でも読んだけれど、読みやすいけれどあんまり残らないんだよね。
そんな私は多分マンガではない方を読みなさいってことだと思うけど。

第1の習慣「主体的である」ー自分が変われば相手も変わる、主体性を発揮する
第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」ー目的・目標を決める
第3の習慣「最優先事項を優先する」ー一番大切なことを優先する
第4の習慣「WinWinを考える」ーWinWinの関係を目指す
第5の習慣「まず理解に徹し、そして理解される」ー理解してから理解される
第6の習慣「シナジーを創り出す」ー相乗効果を発揮する
第7の習慣「刃を研ぐ」ー成果を本物にするための習慣

昨年1年間はいろんなことに挑戦してきた。
後半ちょっとした出来事から失速してしまったのだけれど。

今は昨年経験したいろんなことを取捨選択していく時期なのかなと思う。
本当に毎日色々な感情が沸き起こり、内省してばかり。
とりあえず流れてしまわないように書き留めることだけは心掛けている。

7つの習慣がもう空で言えるくらい、息を吸って吐くように実行することができたらどんなに素敵だろうか。
遅ればせながら今すごく学びたいと思っている。