清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

宅急便の時間指定は早いほうがいいようだ

どんなお天気の日でも、配達してくださる運送会社の配達員の方々には感謝しかない。

遠征先から荷物を送ったが、荒天のため配達が中止になったと連絡があった。

もともと往復便で頼んでいたので、復路の時間指定も往路の時点でしていた。
荷物の到着日は日中不在にする予定だったので、18-20時指定にしていた。

しかしこの荒天の予報を受け予定を変更したため、荷物を当日いつでも受け取れる状況になった。

それが分かってから、いざ時間指定を変更しようとしたけれど、最初に指定した時刻より早くすることはできないんですね。

これは知らなかった。

今回送った荷物自体は腐るものでも、ドライバーさんの安全第一で、いつ届いても構わないとは言えるけれども。

一つ学んだのは、午前中指定にしておけば自由が利くんだなということ。

再配達だけは避けたいと思っているので、荷物の到着予定がスマホに届いた時、日時を調整すれば良い。
受け取れないようなら後ろにずらせばよい。
もちろん、受け取れるならそのままにしておけばよし。

宅急便の時間指定は早められない、ということを学んだ。