清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

「あるくと」で歩数管理

歩くだけでポイントが貯まるとか、マイルが貯まるとか、賞品が当たるとか、仮想通貨がもらえるとかそんなアプリがある。

色々種類はあるようで、私も複数入れている。
そのうちの、割とメインで使っているアプリが「あるくと」。

課題が細かく設定されていて一定の歩数をクリアすることで達成する喜びと、商品に応募できる楽しみがある。

こういったゲーム感覚でできるものはコンプリートしたい、という意欲を掻き立て続きやすいと思う。

必ずもらえるものの中ではTポイントとかだろうか。

一度だけ、カップラーメンが当たったことがあるが、それっきり。
せっせと応募はしているけど、まぁ当たったらラッキーくらい。

チーム機能、というのがあって仲間で楽しめるものらしい。

・・・ぼっちですけど。

ランキング上位の方とか、一体どうなってるんだろうという歩数を稼いでいらっしゃるが、やはりお犬様とか飼っていらっしゃるのだろうか。

チームといえば、大好きな「宝塚」で検索したことがある。

歌劇が好きな方が作ったと思われるチームもあったが、ほとんどが、宝塚市内に住むウォーカー、あとはワンちゃん飼いの方のチームの匂いがプンプンした。

・・・入る勇気はなかった。

1日一万歩を歩くことを目指してから約1ヶ月。

しかしこの1ヶ月のうち、本当に1万歩を超えて歩けた日はたった1日しかない。
高すぎる、一万歩の壁・・・・・・orz。

それでも、スマホのヘルスケア機能によると、平均消費カロリーが2倍に増えている。

体重や体脂肪の変化としてはまだ現れてはいないけれど。

ここで辞めてしまったら負けだ。
1ヶ月で急に体重が増えたわけではないので、1ヶ月一生懸命歩いたくらいでは体重は減らないのだろう。

きっと体力は少しずつついてきているはず。

特にこれからの季節、寒くて外を歩きたくない予報が出ている。

色々なツールに頼ってでも、歩く習慣を維持しなければ。