清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

今年の漢字予想

今年ももう12月がすぐそこに。

「今年の漢字」

を勝手に予測するのが好きだ。

「今年の漢字」は、一年の世相を表す漢字一字を全国から募集して決まるとのこと。

京都・清水寺で大きな紙に大きな筆で書かれるので、清水寺のお坊さんが決めているのでは、と昔は思っていたけれど。

今年の私の予想は

「闇」

「闇バイト」に応募した若者が白昼堂々宝石強盗をしたり。
歌舞伎・宝塚・ジャニーズなどのセクハラ・パワハラなどのこれまで隠されていた「闇」が暴かれたりと。

他にも急激に進んだ円安・物価高から「高」とか。

この夏は異常な猛暑だったから「暑」。

最近、クマの被害が多いので「熊」とも思ったけれど、流石に今年の世相を反映した一字と言うには・・と思ったので、これはボツ。

・・・と今年の漢字についてHPを調べていたら、なんと公募している!

「闇」

応募してみた。

あまりいいイメージはない漢字だけど、どうかなー。

発表は12月12日。