清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

三宝庵の白ちりめん

「べっぴんさん」

数ある京都のちりめん山椒の中でも珍しいのではないだろうか。

「三宝庵」というお店のもので、物産展などでも見かける。

私のイチ押しは、この白ちりめん。
ちりめん山椒といえば茶色いものを想像すると思うけれど、「べっぴんさん」塩味なので、まるでしらす干しのような白色なので意外に思われるかもしれない。

実山椒が爽やかで、これまではご飯にまぶして食べていたのだけど、最近混ぜご飯にして、こぶりのおにぎりにする技を覚えた。

なんとも贅沢な話だ。

我が家の定番中の定番。

高島屋の味百選で、いつでも購入できたイメージだったのに、ここ2週間くらい、連続で店頭から消えていて、焦った。

店員さんに伺うと、明日入荷しますよーとは言われたけれど、なにかあったのだろうか。
心配だ。

べっぴんさんがないと、困る。