清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

薬疹とは。

私は中学生の頃から肩こり・腰痛持ちなので寝る前のストレッチは欠かさない。

肩関節もしっかりほぐして柔らかいほうだと自負している。

それが。

アイタタタ。

ちょっと海苔を取ろう、とか。
コーヒーの入れ物を取ろう、と何気なく手を伸ばしたときに走る痛み。

これは・・・・・四十肩?いや五十肩?ではないだろうか。

こんなにストレッチしている私が、そんなはずはないと思ったけれど、腕の痛みは収まる様子がない。

寝返りを打つのも辛い、着替えも辛いという有様。
仕方がないので医者に行き、レントゲンを撮るなどして説明してもらった。

まぁ、○十肩の始まりだ。

そこまで酷くはないので湿布をもらって帰ってきた。

それが。

湿布を貼った後しばらくすると痒い。

まだ暑い時期だったので、汗もができたかな?蒸れちゃった
かな?くらいに思っていた。

たくさん湿布をもらったので痛みのあった膝にも貼っていた。
ところが剥がした後、しばらくして、ぷつっと発疹がある。

時期が時期だし、虫刺されかなと思った。

ところが。
切り取られたように四角い範囲に集中していた。

これって・・・。

おそらく薬疹だ。
初めてと言っても過言ではないだろう。
幸い、アレルギーの類には全く縁のない体ゆえ。

ジクロフェナトリウムという湿布だった。

本当なら再度医者にかからなければならないのだろうが。
また診療費取られるのも癪だし。
症状は治まってるし。

おくすり手帳にだけメモして、湿布は全て捨ててしまった。

こんなことは初めてだったので驚いた。
私はアレルギー等はほぼなく育ってきたから。

・・・関係ないとは思うけれど、コロナワクチンの影響はないのだろうか、なんて疑ってしまう。
きっと因果関係が認められない、で終わってしまうんだろうけど。

ふー。