清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

インフルエンザワクチン、受けるのやめようか

遠征先で風邪をもらってしまったらしく、しばらく体調を崩していた。

手洗いうがいは励行している。

コロナが五類に移行しマスクが必須と言われなってからも人が多い場所ではマスクは欠かさない。

繁華街に飲みに行くこともない。

それなのに・・・。

どこでもらったか、自分がもらったのか、家族から移ったのかは確証はないが、とにかく我が家に風邪菌らしきものが蔓延した。

いつものちょっとした不調だろう。

葛根湯を飲んで、がっつり寝れば治るさ。とたかをくくっていた。

しかし、なかなか良くなる気配はない。

市販の風邪薬を飲んでも症状は改善しない。

こんな時、すぐに病院に行くんだろうな、と思った。

私の判断を鈍らせた最大の原因は、熱が出なかったことだ。

38度とか、バーンと熱が出てしまえば慌てて病院に行く。

熱が出なかったので、インフルではないと思ってしまったのっだ。

結果、ずるずるとこじらせてえらい目にあった。

インフルかどうかは分からない。
しかし、熱が出ないのも考えものだと思った。

これ、ワクチンが聞いてて軽く済んだパターンではなかろうか。
ワクチンを打たなければ、発熱して、インフルエンザと診断されればタミフル・リレンザなど処方されて治りも早いのだろう。

ワクチンが裏目に出たか・・・!?

インフルエンザには一度もかかったことがないが、ワクチンのおかげか体質なのかは分からない。

コロナ禍で免疫系統がおかしくなっているので?自分の体調に過信は禁物だけれども、今年は受けるのをやめようかなと思っている今日この頃。