清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

お鏡開き

2024年のお正月は久しぶりに宝塚大劇場でお正月公演のはずだった。

宝塚歌劇110周年の幕開け。
各組トップコンビが揃って口上があるだろう。
お鏡開きもあるだろう。

色々楽しみにしていたが全て中止になってしまった。
過重労働の緩和という名の下に。

「お正月から舞台に立てるのは舞台人として幸せなこと」

・・・縁起がいいことなのではないのですかね?
私は舞台人ではないのでわからないけど。

納得いかないけれどもしゃーない。

もし予定どおり公演があって、お鏡開きがあったら。
今年はどなたが担当したのかなー。
専科に異動した水美さん瀬央さん!?
退団公演控える花・月トップコンビのどちらか?
お披露目だった宙トップコンビか。

私が最後に参加したお鏡開きでは、そのあと振る舞い酒があった。
ほんの1センチほどだったけど、透明のコップに入れていただいた。
あの樽の香りが残る小西酒造の日本酒。
美味しかったなー。

それ以来、お正月は「小西酒造」の日本酒と決めている笑

白雪 小西酒造 純米にごり酒 [ 日本酒 兵庫県 720ml ]

そのとき振る舞われたものとは全く違うが、このにごり酒が甘くて美味しい。
キンキンに冷やして少しずついただいている。

今年のお正月はスカステ見つつ、ふて寝しつつ笑、このにごり酒で一人お鏡開きをしている。