清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

本屋と花屋とケーキ屋のない街は終わり

”駅のまわりに本屋と花屋とケーキ屋のない街は終わってる”

そう同僚から聞いた時、なるほどなと妙に納得した。

文化的に豊かではない、という意味で。

私の住む街も、いつの間にかなくなってしまった。
本屋も、花屋もケーキ屋も。

住人が買わないから、なくなってしまったのかもしれない。

我が家とて、花屋では仏花しか買ったことはなかった。
花を飾るのは好きではないし。

本屋は雑誌のチェックと、買おうか迷っている本のパラパラ読み。
いざ買うとなるとKindleなので、申し訳ない。

ケーキ屋は・・・・大好きなんだけど、そうそう買うわけにもいかなかった。ブランデーの聞いたチョコレートケーキが最高にうまい店だったのだが、太るしなぁ、と。

結局利用しない自分たちがそういういい店も潰してしまっていたのだろう。

勤務先である都内の最寄り駅も本屋もケーキ屋もなくなってしまった。

・・・・便利なようで、実に不便な世の中だ。

翻って、宝塚は本屋も花屋もケーキ屋も、ついでに劇場もある🎶
文化水準の高い街だ。
いつか住みたいワン。