清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

寿がきや好き!

寿がきやのラーメンってなんてあんなに美味しいんだろう。
唯一無二の和風とんこつ、最高。

寿がきや カップSUGAKIYAラーメン 100g×12個


豚骨だけどカツオ出汁の効いた和風なのでさっぱりしているのだ。
私は愛知県にルーツがあるので、寿がきやにはかなりお世話になったし愛着がある。
ヒルトン名古屋の高層階からすーちゃんの看板が見えたときには謎にテンションが上がった。

豚骨ラーメンといえば「寿がきや」の豚骨スープしか知らなかったので、初めて家系の豚骨ラーメンを食べた時は油が濃くて驚いた。
嫌いな味ではなかったけれど。

私が小さい頃は関東にもお店があって、学校帰りに「寿がきや」でラーメンとサンデー(ソフトクリームを透明のカップに入れてチョコレートソースをかけたもの)を頼んで何時間もおしゃべりしたものだった。

先割れスプーンも懐かしい。

今はカップ麺や袋麺もたくさん出ている。
時々買って食べている。
奈良に旅行した時、たまたまフードコートで「寿がきや」を見つけた時は嬉しくて入ってしまった。

中日劇場や御園座の公演があると、時間の余裕があればお店に行くし、なくてもお土産には絶対買って帰る。
関東でも買えるけれど、やはり本場(?)は種類が豊富。

そういえば、来年、雪組の全国ツアー。

あーさ(朝美 絢さん)が主演なのに神奈川県の興行がないってどういうこと!

公演日程を見ていると、ゴールデンウイークに愛知県で3days。千秋楽らしい。

来年は2月の御園座もなさそうだし。
王家に捧ぐ歌から続けて行っている名古屋。

行きたいな。