清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

博多座行きたかったなぁ

博多座行きたかったなぁぁぁ。
今さら言っても仕方ないのだけど。

私が初めて博多座に行ったのが宝塚星組公演「REON‼︎ 」IIの時。
国際フォーラム公演はチケットが当たらず、博多座だけが当たったので日帰りで弾丸遠征した。

ロビーではところ狭しと縁日のごとくお土産物屋さん?が軒を連ね、
「試食か!?」
というレベルの量で食べものを勧めてくれたり。
美味しいと思って買ったら、買ったのと同じくらいの量のおまけをつけてくれて爆笑した記憶がある。。

こんなフレンドリーさと、福岡空港から地下鉄でわずか10分ほどのアクセスの良さ、雰囲気も気に入り1度で虜になった。

2度目に訪れたのは雪組公演の「星影の人」。
この時は、マチネ・ソワレのダブル観劇ができたのでとても慌ただしかったけど、ちゃんと一竜でラーメンを食べることも忘れず!日帰りした。

次こそは。

博多座を見上げるとそびえ立つように見えるのホテルオークラ福岡。
ホテルオークラに泊まって博多座来よう。そう決意した。

その後、コロナ禍にもなり、宝塚(というか星組)は博多座にとんと縁がなかった。

2023年秋、星組が博多座に行くと聞き。

行きたい。行きたい。行きたい。

早々にホテルオークラ福岡を予約。

はりきって予約はしたものの、残念ながらチケットは当たらず。
仕事も忙しく(これは言い訳だ)。
行かれなかった。
おとなしく、明日から2日間おうちでライブ配信を観る。

せっかくだから、博多座に行ったつもりで!
お昼は豚骨ラーメンでも食べようか。
明太子を買ってこようか。水炊きでもしようか。
博多座ごっこだ・・・などと考えてはいるものの。
意外に思いつかない名産品・食べたいもの。

遠征しても観光もしないしガイドブックも買わないし。
せっかく見知らぬ土地に行ってもいっこうに増えない経験値。
(劇場のお手洗いの場所だけはやたら詳しくなる・・・・)
ヅカヲタあるある。

でもこの間にホテルオークラ福岡より泊まりたいホテルを見つけてしまった。

それはザ ロイヤルパークキャンバス 福岡中洲。
新しいホテルのようで博多座からも近そう。

まずは、次の博多座公演があることに期待。