清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

星組全国ツアーの下調べ(北海道編)

かなり気が早いが星組の全国ツアーの下調べを始めた。

全国ツアーは結構好きで。
普段宝塚を観ることのない方が多く観劇するので、客席の反応が新鮮。
舞台は生モノだから、その日の観客や会場の空気を感じ取って演者も巧みに会場と一体感が出るような演出をして盛り上げる。
いつもと違う環境で観劇すると新らしい発見があったりして楽しい。
行った先で美味しいものを食べたり、お仲間とゆっくりお酒を飲んだり話が出来るのも全国ツアーならでは。
大人の修学旅行だな!
宝塚×旅 の組み合わせ、大好き。最高!

ではまず手始めに行ったことのない会場から。

北海道!
弾丸でゴルフに行ったことは1度だけあるが全く土地勘がない。
人生2度目の上陸予定。

会場

札幌文化芸術劇場hitaru
なんと4階席まであり2,300人収容という。ひゃー。
東京宝塚劇場より大きく(2,065席)、宝塚大劇場に近い(2,550席)。

座席表
劇場 座席表 | 札幌文化芸術劇場 hitaru | 札幌市民交流プラザ

日程

2019年5月21日(火)14時 18時
2019年5月22日(水)12時 16時
2019年5月23日(木)11時 15時

このビッグな会場で3日間6公演。
延べ13,800人を動員するわけだ。
これは客席を埋めるのがしんどい予感。。。

千秋楽は15時開演

新千歳空港から羽田空港の最終便は21時50分発まであるので、千秋楽を観劇したとしても泊まらずに帰ることは可能だろう。
もしくは翌朝帰ることもできる。
LCC格安航空は、確実に移動したい時には怖いので私は使わない。

アクセス
交通アクセス | 札幌市民交流プラザ

札幌市営地下鉄東西線、南北線、東豊線「大通」駅 30番出口から西2丁目地下歩道より直結 徒歩約2分

劇場と空港が近いから福岡の博多座や北海道から帰るのと、宝塚大劇場から帰るのとあまり時間的に変わらないという事実。
むしろ近い。
ど平日3日間というのを除けば、北海道行きを妨げるものは何もない。
行きたいなー。