清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

劇場の観劇マナー問題。

劇場の肘掛けを使うか、使わないか。

私は使わない。
そもそも「肘掛け」自体どこにいても使っていない気がする。。。

今日宝塚を観劇したとき、隣に座った方が肘掛けを両方占拠する方だった。
反対側の方は分からないけれど、私側は随分とせり出していて私にも肘が当たるほどだった。

気づかないのだろうか・・。

それとも私に対して「出っ張っているわね」とでも思われているのだろうか(^_^;)

新幹線とかもそうだけど、肘掛けって、単なる仕切りじゃないのかしら?
それ以上の必要性を感じない。

もちろん空いていれば使っていいけれど、せり出すほどはどうかと思う。。。

それと、興奮して顔の前や上のほうで拍手をする方。
思いっきり視界に入ってくるし、なんなら腕とかもぶつかっている。

あまりにも思いが強すぎてそうなるのか。
生徒さんから見つけてほしい一心なのか。
そこには色々な思いがあるのかもしれないけれど。

最近は、「前のめりにならないように背もたれに背をつけて」とか、「ビニールなどをカサカサいう音はやめましょう」という注意事項が書かれたボードを持った係員が開演前に周回している。

その中に拍手問題、入れてもらえないかなー。
「拍手は胸の前でしましょう」とか。
ついでに肘掛け占拠問題も。。。

こういうことを言うと、「だから宝塚ファンは細かくて嫌だ」とか言われそうだけれど。

純粋に、みんなが気持ちよく舞台に集中できるようにしたい、というだけなんだけどな。