清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

電車で座る位置

些細なことだけれど最近の気づき。

電車に乗って、どこに座ってもいい、という状況だったらどこに座るか。

端を選ぶ方が多いのではないだろうか。
私もそうだった。
すみっこぐらしと言われていた。

わざわざ空くと移動していたし、今でも移動する方よく見かける。

でも、特に、ドアのすぐ側の席は必要としている人がいることに遅ればせながらだが最近気がついた。

そういう方はたとえ空いていても奥までは行かれなかったり
もう手すりも杖もフル活用して乗っていたりするから、立っていることさえ邪魔になったりする。

なので近頃は、長椅子の真ん中に座るようにした。

全然関係ないけれど、以前オリンピックで一位になりたい、表彰台の真ん中に立ちたい人は、椅子もそうだし、お手洗いの個室さえ、端は使わないと読んだことがある気がした。
一番高い表彰台は真ん中だから。

それはさておき、最近の私のちょっとした発見とこだわりである。