清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

村上開新堂のロシアケーキ

前に横浜高島屋の催事場に京都店がやってきたとき、村上開新堂のロシアケーキを買うことができた。

ガイドブックやお取り寄せ特集などで度々目にはしていたもののなかなか買えない幻のお菓子。

一度は食べてみたい・・・と妄想は膨らみ。

ゲットできたときは嬉しかった。
クッキーというには柔らかくしっとり、厚みのある生地に、ちょと歯につくと詰め物を持っていかれそうな恐怖を覚える(笑)ジャムがついている。

気をつけながらいただいたクッキーはとても美味しかった。

混雑を避けるため、オンラインでの事前予約を受け付ける商品が増えてきた。
開店前に並んで整理券をもらうために並ぶよりはいい気がするが、ネット予約が繋がらないと話にならない。

宝塚のチケットの一般前売りの朝、ネットが全然繋がらず、繋がったときには焼け野原(完売で✖️が並んでいる意味らしい)になっている様子と似ている。

実は今朝も一つの戦いに敗れたばかりである。
これはなかなか体に堪える。
立ち直るのにしばらく、いや、かなり時間がかかった。

またチャンスはきっとくるだろう。
その日のために(?)腕を磨いておきたい。