清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

遠征にエクスプレス予約はマスト

遠征にエクスプレス予約は欠かせない。
宝塚大劇場に通う機会が多くなってから作ったのだと思うけれど、もう手放せないサービスになっている。

新幹線の切符といえばみどりの窓口で買うものだった。
ホテルと往復新幹線がセットになった旅行のパックプランなどもよく利用した。
交通手段と宿泊を別々に予約するより1万円くらい安かったりするものの、乗る電車の時間が選べなかったり変更ができなかったり。
ホテルの部屋も眺望が良くないとか、選べなかった。。

時間がギリギリになるまで分からなかったり、変更がつきものの宝塚ファンには紙の切符は不便すぎた。

その点、エクスプレス予約は切符がいらない。
乗車変更も乗車6分前までなら何度でも可能。
みどりの窓口に行く必要もない。

私はEXグリーン早特3ワイドを利用して、グリーン車を利用する。
3日前までの予約なら普通車の指定席+1,700円でグリーン車に乗れるのだ。

ただし、早特商品は変更すると早特ではなくなってしまう点がちょっと使いにくかった。

先日、早特で予約した列車より早く乗れそうだったので差額発生覚悟で時間変更しようとしたのだけど、、

ん?変わった!?

同じ列車内の座席変更、他の列車への時間変更が差額なしでできたのだ。
急いでいたのであまりよく見なかったけど、ありがたく変更して早い列車に変更した。

差額なしで。

・・なんだったんだろう・・ホームページなどを確認したが記載が見つけられなかった。
でも制度が変わったのだとしたら大歓迎だ。

土日に2人以上で行くならファミリー早特3もおすすめ。
同行者のSuica/PasmoなどICカード番号を登録しておくと、切符を発券せずとも同行者も自身のICカードで乗れる。

スーツケースやお土産の袋持って家族分チケットを発券する手間も省けて超便利。

みどりの窓口に時間変更のために長時間並んだり
切符購入のためにみどりの窓口のあるJRの駅まで行く時代は終わった。

座席も座席表を見ながら購入できるので、「あ、団体入ってそうだな」みたいなところも避けられる。

プラスEXに変えるかどうかだけが長年の悩み。

メインカードでポイント貯めたい気もする。
ただ、ポイントがたまるとグリーン車に乗れる、というサービスも魅力的でなかなか踏み切れずにいる。