清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

EPARKアプリでお薬の受け取り予約

EPARKアプリ。
私は院外処方のお薬をもらう時いつも「処方せんネット受付」を利用している。
問診票情報を一度登録すれば、以降は処方箋のアップロードと取りに行く時間を指定するだけで決済も済ませられるかんたんさ。

診察が終わって処方箋をもらったらすぐに、スマホで処方箋の写真を撮る。
その場で送ることもあれば帰りの電車内で手続きすることも。
近所の行きつけの薬局に取りに行く日時を選択してアップロード。

決済もされるので、処方箋の原本を持って時間になったら行くだけ。
待たされることもなし。

たまに魔がさして、空いてるし、いいか、と診察を受けた病院近くの薬局に処方箋を出してしまうと、すごく後悔するはめになる。

いろいろ書かされるし、待たされるし、聞かれるし…
やっちまったなぁと思う。

私は薬剤師さんとの会話が苦手でできれば避けたい。
仕事なのだろうけど、処方された薬を見て、

風邪引いたんですか?

とか

どこか痛めたんですか?

とか、聞かれると…いや、それをここで説明しなくてはいけませんか…とか思ってしまう。
説明しても、たいして聞いている風でもなく、

あーそうなんですね、

みたいな反応だったり。。

今調剤をお願いしているところはとても快適!

会社帰りや散歩の途中にふらっと寄って、サッともらう。
定期的にもらっているいつものお薬ということもあるのだけど、分かっていて用意して待っててくれるのは嬉しい。

お薬手帳もアプリにできるようなので、それも変更検討中。

ただこのアプリ、決済にはVISAとmaster cardしか使えないのが残念。
AMEXも使えるようにして欲しいなぁ。