清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

冷凍炒飯に感動

最近よく冷凍食品の炒飯を買う。
中でも「味の素の具だくさんエビピラフ」。
減塩じゃないやつが1番好きなのだけど気づいてしまった。

フライパンで温めても、電子レンジで温めても、仕上がりがあまり変わらない!!むしろ電子レンジの方がいい!!

これまでずっとフライパン信仰があって、絶対にフライパンで温めた方がカリッとパラッと仕上がって美味しくなるものだと信じていた。
でもある時、フライパンで温めてもパラッと仕上がらなくて、むしろご飯に粘り気すら出てしまって。
10分以上暑い中、重たいフライパン持って頑張ったのに。。。

もう次はレンチンでええわ!と初めて電子レンジで温めてみたら。
あれー??おいしい?!フライパンで作った時と遜色なくない?

驚きだった。これまではなんだったのか・・・。

電子レンジを使えば10分間ついていなくていいし、室内の温度も上がらない。これは特に夏場は大事なポイント。
私も疲れないし、最高。

今は「電子レンジで美味しい」がデフォルトなのかも。
”フライパンで作った方がおいしい”は偏見というか思い込みかもしれない。手作りの方が偉い、みたいな価値観の名残。
こんなところで自分の中に残る古い価値観に驚いた。

とはいえフライパンでうまくいかなかったのは己の技術力の無さかも、もっと少量でやればよかっただけかも、とかあるかもしれないので、決してフライパンで作ることを否定するものではないです。

幸せのハート型ネギ(ただひしゃげただけ・・)