清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

最近めっきり蕎麦好きに

幼い頃から「うどん」派。
年越し蕎麦も私だけ「うどん」。
蕎麦かうどんか選べるならば絶対「うどん」だった私がここにきて蕎麦の美味しさに気づいた(遅い)。

心当たりはある。
京都にある応仁の乱からあるという老舗蕎麦屋「尾張屋」。
3年ほど前の夏、この本店に入った。
あまり気乗りしなかったのだが、連行された。
まぁお蕎麦屋さんならカツ丼くらいあるだろうと、私も黙ってついて行ったが、そこで蓬莱そばと衝撃の出会いをする。
とても美味しかった。

その後本店までは行かれなくとも四条烏丸の高島屋レストラン街にあるお店に何度か伺っている。

それから、ランチにコンビニでお蕎麦を買うようになった。
ざるそば、とろろ蕎麦など。
基本的に冷たいお蕎麦しか食べない。

私の大好きなとろろ蕎麦も、ファミマとセブンならセブンの方が絶対的に美味しい。
蕎麦の色が違うし、ファミマはキュウリが添えてあるから嫌(キュウリ嫌い)。
蕎麦にキュウリはいらない。冷やし中華じゃあるまいし。

なめことオクラが添えてあるセブンイレブンの方が断然美味しい。

お昼にお蕎麦を食べると午後眠くなりにくい。
蕎麦はGI値が低い食品なので血糖値を急激にあげないのだ。
昔低GIダイエットが流行った時には見向きもしなかったのに。

コンビニお蕎麦にも限界があるなぁ、どうしようかなぁと悩んでいたら、いいことを聞いた。

「富士そば」あの立ち食いお蕎麦屋さん。
勤務先近く、神谷町の「富士そば」はお持ち帰りできるのです!

今日、人生で初めて「富士そば」に入った。
挙動不審だったよねぇ。
お作法がわからないから。。
でもお店の方の手際の良いことと言ったら!
とても紳士的、なのにテキパキとお客を誘導していく。
店長さんが先頭に立って指揮をしていて、テイクアウトのお客様の分も「わさび忘れないように〜」なんて従業員に指示を出していて。

狭い店内のさらに狭そうな厨房で、まるでスチュワーデスがギャレーで機内食の準備をするがごとく無駄のない動きに私はしばし見とれた。
本当に。

これは通って見る価値ありと思っている。
電子マネーが使えるともっと良いんだけどな。
これは仕方がないのかな。
食券を買うのにスマホとかスイカとか使いたい。。。