清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

パーソナルシュレッダーオススメ!

10連休は断捨離!
まとまったお休みには旅行もいいけれど断捨離が一番!
連休に入る前から色々プランは立てていたけれど、一番導入したいのがパーソナルシュレッダーだった。
私はカードの明細等できるものはペーパレスにしているけれど、家族のものが溜まる溜まる。
かと言って、大型シュレッダーなども近くにないため、片付けるにはシュレッダーの導入が必須だった。

最近街中でコインランドリーをよく見かけるのだけれど、業務用シュレッダーなんかも地区センターなどに置いて使わせてくれたら、便利なのだけどなぁ。
何も所有しなくてもいいよねぇなんて。
引き取ってくれるサービスもあったのだけど、手軽に使うというよりは引越しの際に利用したりが良さそう。
個人事業主とか向けっぽかった。

なので、夜な夜なでなく、昼休みの時間を1週間まるまる投入して(笑)ひたすらシュレッダーを調査。

絞った条件がこちら
・電動
・A4サイズが投入できる
・クロスカット以上の細かさに粉砕
・60db以下のうるささ
・最大裁断枚数は3枚から5枚
・連続使用3分から5分
・重量は3キロから4キロ。重くても5キロが限界。

この条件に当てはまったのがこちら。結局ポイントが溜まっていたのと配送が一番早かったので、ヨドバシドットコムで購入。

デザイン性でいくつか迷ったんだけれど、ゴミを引き出すときにモーター部分を持ち上げるのではなく、引き出し方式なので捨てやすいのも魅力だった。

ちなみに以前持っていたシュレッダーは投入口がA6だったのでA4は折畳まねばならず、それだけで厚みが増すという悲劇。
こちらは新型の動作確認が終わった段階で処分。私の住む地域では50cm以内のものは燃えるゴミとして捨ててOK。

音だけが試せなかったので、心配だった。
口コミではうるさいという人もいれば、許容範囲という人、静か、という人、全く参考にならない!
dbで表記しているところも少ないし、まぁ私も測れる装置を持っているわけではなく。
使った感覚としては、電動歯ブラシとか電動髭剃りみたいな感じ?
うちは掃除機が古いから多分音大きめなのだけど、それよりは静か。

ついつい面倒になってしまうので本当はコンセントにつないだ状態で卓上に設置しておいたら一番ノンストップで片付く。
場所はこれから要検討。とりあえず取り出しやすい場所に設置。
白とゴールドで部屋の雰囲気にも合って気に入っている。