清く 楽しく 美しく♪

朗らかに、華やかに♪ちょっとヅカ成分多め。

TAKARAZUKA SKY STAGEの電波障害がすごい

TAKARAZUKA SKY STAGEをスカパー!で観ている。
一時期収まっていたのに最近また電波障害がすごくてとても観れたものではない。
どうしてこんなことに・・・・。

見えない敵とのたたかい

110度CSデジタルチューナーを使って受信している。
宝塚歌劇の専門チャンネルであるTAKARAZUKA SKY STAGEは発足当時から見ている。
そういえば『TAKARAZUKA SKY STAGE』という名称も公募していて、なんか私も送った気がする。
映像に乱れが生じたのはここ5年くらいのこと。

BBCとTAKARAZUKA SKY STAGEがだめ。

どういうわけか、他のチャンネルはなんともないのに、TAKARAZUKA SKY STAGEとイギリスの報道番組BBCだけがダメ。
検索すると、「電波障害」、と出てきた。
台風でもないのに画像が乱れ、電波といっても一体何が悪さしているのかさっぱりわからない。
お客様窓口に問い合わせしたところ、電話機の電波が悪さしている可能性が高いから、
電話機のアンテナ部分とコネクタ部分をアルミホイルで巻いてみて、と言われた。

当時、電話がかかってきた時に特に映像が乱れたりしていたから、この時間は電話しないで!とか、
電話がかかってこない時間帯の放送を録画したりしていた。

効果なし

アルミホイル効果か不明だが、この半年くらいは調子いい状態が続いていたのですっかり忘れていた。
しかし、またしても電波障害発生。
もはや「なにモザイクかけてるんですか!?」というくらいの乱れよう。

最悪全部、シールドされたコードに変えると治るかもって当時も言われたけど・・。
確かに我が家は角度が厳密に決まっているCSアンテナは必然的に位置が決まってしまい、南側のベランダからずーーーぅと北向きの部屋までコードを引っ張っている。
設置時も一苦労だったが、この10メートル以上のコードを替えるのは困難だ。

別のTVで録画することも試したのだけど、なにせコピー・ワンスだし、録画するものが多いから映す手間もバカにならない。

遮断する物体

ふと、テレビの横に、自分が立って作業しているある一定の間は映像が乱れないことに気づいた。
離れると再び乱れる。
これか?半信半疑で椅子とか楯になりそうなものを探してテレビの横に設置した。
いくらかはましになったっぽい。

電波攻撃

どの方面から攻撃?!されているのかさっぱり分からないが。
こんな風に電波は目に見えないけれど、それこそ縦横無尽に張り巡らされてるんだろな。
どんな影響があるかは計り知れない。
TAKARAZUKA SKY STAGE的には、観たい番組のその時間帯だけがちゃんと映ってくれれば文句はないのだけれど。

しかし電波が四方八方から・・・とそう考えるとちょっと怖いよね