清く 楽しく 美しく 朗らかに 華やかに♪

なりたい自分になるために、勉強中です。朗らかに、華やかに♪大好きな宝塚についても発信します。よろしくお願いいたします。

ガラケーをスマホにする話-モバイルタカラヅカとの訣別-

f:id:yukopom:20171231143710j:plain
2018年も残すところあと数時間。
この2ヶ月間くらいで様々な刺激を受けたことと物理的な不都合が重なり、ついに、ガラケーからスマホデビューすることになりました!
新しいiphoneも買った!あとはSIMを契約するだけだ!
なのに最後の最後、思わぬ問題が発生しました。
ああ、モバイルタカラヅカ。

現在の私のIT環境

①2009年から使用しているFOMA
②初代ipadmini
③Y!mobileのPocket Wifi

①は自分が必要なときだけ使う通話に月20分くらいとメール受信だけです。契約プランも最小のFOMAタイプSSバリューで、パケホーダイダブルをつけてあります。
②のipadminiは私にとってのiphone。LINEもするし、新幹線の予約もするし、Kindleも読めるし、なんならツムツムもここでやってました。画面が大きいからなかなかタイヘンでしたよ。
で、その通信のために持ち歩いていた③のPocket Wifi。

目指すは、SIMフリーのiphone+格安SIM!

さんざん悩みつつも「iphone 8 Plus」に決めて、オンラインで注文も済ませた。
格安SIMも2社くらいに絞られた。あとはMNP(今の携帯番号を引き継ぐ契約)予約をして、docomoを解約するだけ。
データ移行の準備しよう、とガラケーの様々な画面を見ていたら、まぁ懐かしいBookmarkがたくさん!
もうすっかり見てませんけどね。

モバイルタカラヅカ

モバイルタカラヅカは、宝塚歌劇公式情報サイトで、KDDI、ドコモ、Softbankしか対応していないサイトです
メールマガジンもキャリアのアドレスしか対応していないし、着信メロディとか待ちうけ画像なんかもスマートフォンには対応していないようです。
docomoでスマホに乗り換えたなら移行できるようですが、キャリアと訣別し、もう2年縛りとはおさらばしたい私にとっては残念ながら、諦めるしかないよう。過去にファンだった方の画像も、音楽も引き継げません。

データは潔く諦めます。

でも、退団情報とか、公演情報のメールが届かなくなるのはちょっとイタイなぁ。

私、人から聞くの、嫌いなんです。
自分でHPとか見て、自分の目で確認したい。ポスター画像とか。
教えてくれるのはとってもありがたいのだけれど、「上がったよ」って一言でいいんです。
画像そのものは自分でHPから見たいの。
めんどくさくてすみませんね笑

情報メールが届かなくなるということはこのリスクがちょっとだけ高まります。
ええ、全然たいしたことないんですけどね。

今日いっぱいで解約するぞ、モバイルタカラヅカ!えいっ!

今は別のサービスも

実はipadminiのアプリで宝塚歌劇スケジューラを契約しているので、2重に払っていたんですよね。
でもサービス内容が全然違うので。統一してくれると嬉しいんだけどなぁ。