清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

旅は荷物を見直すきっかけになる

旅慣れているくせに、旅慣れていない。
減らない旅行の荷物。

困ったら最悪現地で買えばいいし!って言いながら、なかなか現地で買うことができない。

買うからには、ちゃんと選んで買いたい、とか。
いつものお店で買いたいな、とか、思ってしまったり。
こんなにたくさんは要らないから、買えない、とか。

自分のケチさに笑ってしまう。

こだわりが強すぎるのも荷物が減らない要因だろう。
一泊くらい、ホテル備え付けのシャンプー・リンスを使ったって死にはしない。
でも、翌朝の髪のまとまりが悪いかも、とか。
カラーが落ちてしまうかも、とか。

基礎化粧品だって、工程の1つくらい、2・3日しなくても変わらないさ。

身軽に旅できる人って、普段から執着が少ないんだろうな。

旅をしながら仕事をするというライフスタイルが憧れ、理想 なのだけれど、毎回の自分の荷作りを見るたびに、ほど遠いな、と思う。

毎度こんなに持ち歩いていたら、大変すぎる。

軽やかに、行きたいものだ、旅も、人生も。