清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

パン好きの思い出から思い出したこと

パンかご飯かといえば、120%ご飯派なのだけれど、焼きたてのパンの匂いは大好物。

朝の散歩時も、スーパー併設のベーカリーが焼くパンの匂いに反応してしばらく立ち止まってしまったり(ワンコか)。

ドンク・ポンパドール・アンデルセン。

私の好きな3大ベーカリーだけど、どのお店も日本人のお口に合うと思う。

天然酵母系のパンは固くていけない。
ホテル食パンは好きだけど流行りの高級食パンはそれほど惹かれない。

昔図書館で借りた「ビゴさんのフランスパン物語」という本を読んで、ビゴの芦屋にある本店まで足を運んだことがある。

ビゴのお店は関東ではずいぶん少なくなってしまった。
昔は銀座のプランタンの中にも入っていたのだけど。

パンは固めだったが、マカロンが美味しくてよく買っていた。

しばらく忘れていたけれど、ふと思い出した。

そのためだけに芦屋にいくなんて。
もちろん本命は宝塚なのでその前後だったんだろうと思うけれど。

一見、無駄に思えるかも。
え?それだけのために?お金と時間が勿体無い。

そんなことが人生を豊かにするんだなと思った。
だって、あの時に行ったビゴの話で、何回も盛り上がれるから。
一緒に行った人と、思い出して、語り合えるから。

こういうことに時間とお金を使っていきたいと思う。
分かち合える人がいる間に。