清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

お口のまわりの肌の乾燥対策

お肌の乾燥、特に口のまわりが乾燥して粉がふいてしまう。
ポロポロ剥がれてくる。
困った。。。

顔の他の部分はそんなことはないのに。
しっとりして調子がいいのに。

これは何かのサインでは。
内臓の不調とか、なにかの予兆では。

ネットで検索すると、乾燥が原因と書いてあった。
保湿を徹底せよ、と。

お口のまわりは皮膚が薄いうえ、動きも激しい。
飲食時やうがいなど、口元を拭う機会も多く、摩擦による肌への負担が大きいと。

ふむ。

化粧水やクリームの二度づけがオススメとのことだった。

なるほど。

意識しながら、夜の洗顔後美容液や化粧液をつけてみた。

そして気づいたことがあった。

長年の習慣、癖だと思う。

右頰→左頬→目のまわり→おでこ→(口のまわり)→首

化粧液を口のまわりにつける頃にはすでに手は潤っていなかった。
(口のまわり)としたのは、すでに首に気持ちが行ってしまっていたから。

二度づけ以前に、一度すらまともにつけていない疑惑!!

そこで、塗る順番を変えてみた。
口のまわり→頰→目のまわり→おでこ→首

うん。いい感じ。
首に行く頃にはあまり潤いが残っていなかったのでちょっと足す。

今までの順番でも口のまわりの時に少し化粧液を足したら良かったのかもしれない。

美容液・クリームなどもこの順番にすることでかなり乾燥が和らいだ。

無意識に、つけてればOK的な感じで惰性で塗ってしまっているところがあるので、心を入れ替えて保湿に励まねば。反省。