清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

鮭ルイベ漬ハマり中

鮭ルイベ漬。

私は、昨年まで、まっっったく存在を知らなかった。

鮭ルイベ漬とは、鮭といくらの醤油漬のこと。

北海道ではお刺身用に凍らせた鮭を「ルイベ」という。
その「ルイベ」をいくらと一緒に醤油ダレにつけたのが、鮭ルイベ漬。

去年、宝塚の全国ツアーを観劇するため北海道を訪れた。
スマホでお土産を検索していたとき、目に止まった。

鮭ルイベ漬ってなんだ?
サーモンは大好き。
いくら醤油漬けも、大好きだけども。

そのふたつが一緒になってるだと!?

大好きしか詰まってないじゃん!!これ絶対好き!と即購入決定。
時期が時期なら試食なんかもしていたのかもしれないけれど。
コロナ禍でそんなことはしていなかった。
塩辛とか苦手で、魚介類も好き嫌いが多めなため、普段はあまりこういうものに手は出さないのだけど、謎の自信があった。

なんとなく、海鮮は「佐藤水産」がいい、という刷り込みがあったため、ほかのお店には目もくれず、札幌空港に着くと佐藤水産へ直行。

この出会いから一年。
この札幌空港で買った鮭ルイベ漬が本当に美味しくて、大好物になってしまった。

以来、百貨店に北海道展が来ると聞くと、佐藤水産が出店しているかまずはチェック。
佐藤水産じゃなきゃダメなんだ。

そしてついに・・・。

ふるさと納税の返礼品にしてしまった!

ひょっとしてあるんじゃないか?と調べてみたら、石狩市と札幌市の返礼品に佐藤水産の製品が入っていた。
いろいろ目移りするくらいある中から悩みに悩んだ末、どどーんと3ヶ月定期便!

3ヶ月毎に鮭ルイベ漬が3パックずつ届く。
1ヶ月1ルイベが食べられる幸せ。

さすがにやりすぎたか。

佐藤水産は鮭の専門店なので、ほぐし鮭などもとても美味しい。

ルイベ愛が止まらない。