清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

ビタミンCのすすめ

サプリメントは色々とっているけどビタミンCだけは欠かさない。

以前、何かの本で、「イラっ」とするたびに体内のビタミンCが50mg?だか100mgだか失われる、と書いてあってゾッとした。
当時(・・・今もだけど)本当にイライラしていて私の体内のビタミンCなんてもう午前中でなくなってるんじゃないか、と思っていた。

ビタミンCは分けて取るといい。取りすぎても尿として出てしまう、ということなので、朝・昼に飲んでいる。

1000mgとるといいと聞いてDHCのサプリメントを昔から飲んでいる。

DHC ビタミンC(ハードカプセル)90日分 (180粒)

基本的になんでもファンケル派なのだけれども、これだけDHCな理由は、DHCは1日2粒でよいが、ファンケルは1日3粒だっただけ。

どちらも1日1000mg取れることになる。
成人のビタミンCの推奨量は100mgなのでこれでも10倍は取れる。

ビタミンCを欠かさないおかげで風邪も引かない。
コラーゲンの生成にビタミンCは必須なので肌にもよい。

ところで改めて調べていたら、お医者さんで2000mgの摂取を推奨している方が大勢いるらしい。

えーーーー!2000mg!
取りすぎても排出されてしまうので体に害はなさそうだけど、効果はどうなんだろう。
ちょっと面白いのでもう少し調べてみたい。