清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

旅行に行く時のメイク用品の収納について

普段メイク直しはほとんどしないのでメイクポーチは持ち歩かない派。
でも旅行に行く時はそうはいかない。
特に遠征(=宝塚観劇やらお茶会)の場合はメイクに手を抜きたくない!ので、いつも通りのお化粧品を持って行きたい人。

最近の定番はこちら
f:id:yukopom:20190127170906j:plain

ポイントは、下地とリキッドファンデーション
定番がなくて、時々で使っているものが変わるのだけれど、今はラデュレの「モイスチュアライジングメイクアップベース」とリキッドファンデーションを愛用中。
これをいかに持って行くかがポイントで。

私はコンタクトケースを使っている。
左が下地で、右がリキッドファンデーション。
これをスパチュラ代わりに綿棒でとって使っている。

筆も大きな長筆の方がふんわりまあるくつけられるので愛用中のChaccotの筆と
ハイライト用の平筆、眉毛用の筆を持って行く

今の課題は2つ。

1つ目はフィニッシングパウダーをさらにコンパクトにしたい。
パフは大きくないと使いづらいので粉をどう持ち運ぶか。

2つ目はこれらを収納するポーチ。
色気のないことにジップロックに入れている・・・だってそのまま入れるとポーチが汚れそうだし
中身が見えないと忘れ物しそうだし。。
Artisan&Artistのポーチも持っているのだが、あれはポーチ自体が重すぎる。
収納力はバッチリなんだけれど。

中身が見える、軽くて、筆入れもあるのが理想。