昨年までは完全に、全力で肉・肉・肉(が返礼品でいただける先に)寄付をしていた。
牛ヒレ肉ばかり、5地区町村。
山形牛、佐賀牛、近江牛、淡路牛、飛騨牛。。。
それが今年は、ちょっと様相が変わった。
卵に焼き海苔、ルイベ漬けとバラエティに富んでいる。
あと1箇所くらいできそうなんだけど、どうしようかなーと考えていたときに、知人の投稿で見つけた。
カルピスバター✨
その手は思いつかなかった。
検索すると、群馬県館林市が出てきた。
そうだ、カルピスの工場があるって、前にテレビで見た事がある。
館林市に傾きかけたとき、岡山県総社市が目に入った。
カルピス岡山工場があるという。きっといい水があるのだろう。
岡山県総社市の方が、寄付金額に対する返礼品が多かったので、あっさり鞍替え。
ふるさと納税ではワンストップ納税制度を利用しているが、この書類自治体によってとても異なる。
今年のここまでの4市町村は全て、返信用封筒を同封されたA4サイズの紙からお手作りするパターンだった。
①から順番に折り紙して、のりで貼って封筒を作る。
ちょっとした内職だ。
ところが最後の岡山県総社市は、返信用封筒がついていた!(おー👏)
ただし、用紙はわら半紙?のような感じだった。
いかにコストを削減するか、各自治体工夫しているのだと思う。
今年のふるさと納税は全て終わった。
カルピスバターが届くのを待つ。
そして、今回一番寄付金額が大きかった、ルイベ漬け。
定期便は来年7月まで続くので楽しみはまだまだ続く。