予報より雨の振り出しが早かった3月3日ひなまつりの今日の東京マラソン。
ランナーもボランティアも沿道の応援もびっしょ濡れ!
最高気温9度という一般ランナーには過酷なコンディションの中、熱くて懐かしい景色が広がっていて、沿道の応援を目にした途端目頭が熱くなった。
昔は通過ポイントのタイムくらいしか知ることが出来なかったのに、GPSとスマホの発達により(?)ランナーが今どこを走っているのかが手に取るように分かる。
これに頼り過ぎて実はランナーに2回もスルーされてしまった。
こちらが特に派手な格好もせず、目立つ横断幕を掲げるでもなくだからなのだけれど。
自分が出走したときとコースが変わっていたところや、通行止めをしてるせいで出る出口を間違えるとうっかり対岸になってしまい、遠くなる。
それでも、銀座から日比谷、芝公園、三田あたりは庭みたなもんなので、土地勘があり移動には困らなかった。
誤算はランナーが予想よりいいペースで走ってくれて、列車移動が間に合わなかったこと!!
地下鉄降りても地上出るまでにかなり時間がかかってしまい、捕獲しそこねてしまったり。
執念で38キロ付近で捕獲。びしょ濡れでも元気だったぁ!
一度はボランティアで参加し、翌年ランナーで参加し、以降は応援に回って10年。
こんな悪天候の中で走って何が楽しいの??って思う人もいるかもしれない。
42キロなんて気が遠くなるよね。
たしかに、天気はいいに越したことないと思う、私も。
雨だと簡単に心折れちゃうなんちゃってランナーだから。
でも、楽しさも、知ってる。
達成感も。
昨日よりちょっと走れるようになったり、歩く時間が短くなったり。。と成長を実感することもできる。
大人になってそういう機会って求めないとなかなかないものだから。
私もまた走りたくなったもん。
そして、やっぱりこれも趣味・オタクの世界。
「走ってる」
っていう共通言語だけですぐに打ち解けられる。
だから年齢や性別が異なる一団があちこちにあった。
今日出走した方全員に心からお疲れ様とおめでとうと言いたい!