清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

アンミカさん 肩甲骨美人ダイエット

テレビを見ていたらアンミカさんが「美を維持するために実践している3つの方法」を紹介していた

①朝起きてすること
ベッドに横になったままストレッチ、金魚運動などで血行をよくする。
起きたらまず歯ブラシ。そして逆さブラッシング。頭には全身の3分の1のツボが密集しているので刺激。
小学生の頃から続けている習慣で、47歳の今、白髪も1本もないそう!
②エレベーターの中で空気イス。太ももの大きな筋肉を鍛えることで代謝をあげる
③手浴。手首くらいまで浸かる。さらにバスタオルを被ってテント場にして蒸気を浴びる

こうして見ると「血行」と「代謝」がキーワード。
冬になり気がつくと全身冷えきっている。
冷やさないように、気をつけると同時に肩甲骨周りをしっかり動かして代謝を上げていきたい。

特にスマホやパソコンに向かう時間の長い現代人は上半身が全然使えていない。
気づくと肩が前に入っているので、ストレッチをするだけで一気に血行が良くなりそうだ。

そこで思い出したのがこの本
肩甲骨美人ダイエット

なんと平成21年発行。
こういう本に飛びつくのはたいてい母。情報が早い。

ストレッチの方法はもちろん、在日韓国人2世であるアンミカさんがモデルになるまでに歩んだ道のり、
学んだこと、苦しかったこと、気をつけていること、両親との思い出など、改めて読み返し、元気が出た。

肩甲骨はどこの骨ともくっついていない、34の筋肉に支えられた浮いた存在だと言う
「天使の羽」なんて言うくらい、ダンサーの背中、ぜい肉のない背中に憧れている。
これから復活する!