久しぶりに斎藤一人さんの本を読んだ
10年くらい前に読んだ本だけれどふとKindleから出てきて。
忘れていることばかり
本は読むけれどどうして身につかないのだろう、忘れてしまうのだろう。。。
その時はよし!って思っても実際の行動が変わっていないからだろうな、きっと。
1億円口座にあるつもりで生活する
これが今読んだ時に一番面白いなと思ったポイント。
もしお金持ちになりたければ「豊かで幸せな波動になること」。
そうすると成功や幸せになるチャンスがどんどん訪れると。
「つもり」行動が大事だとひとりさんは言っている。
そうするとどうなるか。心の余裕ができる。
確かに私の知っているお金持ちはみんなガツガツしていなくって余裕がある。
このマインドは私も欲しいなぁと思っているところ。
マインドだけなら「つもり」行動だから実際にお金持ちじゃない頃からでもできる。
それでそんな行動をとっているうちに自分の波動が変わって本物の成功を引き寄せる、ということ。
さて、今日から試したけれど
1億円あるからってなんでもかんでも買うとか、浪費するとかそういうことではもちろんない。
1億円ある「つもり」になってみて気がついたんだけれど、例えば高級ブランドのバッグとか、今までだったら値段を見るだけで
「わー無理無理!!」
とか中身とかデザインとか見る以前に脳が拒絶して思考停止してた。
見るだけならお金は一銭もかからないのに。
自分が買えるレベルかが第一条件で、それをクリアして初めて、「欲しい」と思っていいレベルかどうかという判断になる。
まず第一のフィルターが金額というのがなんだか残念だ。
本質を見ることは二の次。
ところが「実は預金通帳に1億円ある」と思っただけで、今まで反応しなかったものが見えるようになった!
「1億円あるから買おうと思えば買えるんだけれど、私は必要ないから買わないだけ」みたいな。
怖いなー。いつの間に値段がフィルターの一つになってしまったのだろう。悲しい。
「それを買う理由が値段ならやめなさい。
それを買わない理由が値段なら買いなさい」
どこかで聞いたこんなセリフをすっかり忘れていた。
大金持ちマインドで過ごせれば日々心穏やか。
幸運は穏やかマインドに宿ると思うし余裕がなければチャンスにも気づけない。
いい時に斎藤一人さんの本に再会できた。
私、ツイテル!