清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

横浜高島屋八起庵でランチー親子丼がオススメ

横浜高島屋で10/8まで京都展開催中
京都展だからというわけではないが、八起庵でランチ
鴨なんばが有名だけど親子丼がオススメ
親子丼は本店にはないメニューで京都高島屋と横浜高島屋にしかないそう。レア!
f:id:yukopom:20181007232234j:plain

親子丼

本店にはないメニューのよう・・・!
お通しに鳥スープがお湯のみで出てくる。
玉子とじのふるふるさ加減もいい。
肉も程よく皮と脂が付いていて柔らかい。
中央に卵黄が乗っているので、崩すと卵かけご飯のようになる。
ご飯が少なめなので、卵の中でご飯が泳ぐ感じ。
もう少し、ご飯あってもいいかなと思う

鴨なんば

八起庵の看板メニュー。
細めのおうどんとちょっと甘めの出汁。
九条ネギをふんだんに。
この鴨がとっても歯ごたえがある。
歯が弱い方はちょっと辛いかも、というレベル。
f:id:yukopom:20181007232258j:plain

金賞受賞

第3回全国丼グランプリ 親子丼部門で金賞に輝いた親子丼!
全国丼グランプリも全国丼連盟も初めて聞いた。
調べると第2回、第3回と続けて受賞したが今年は逃してしまったみたい。
f:id:yukopom:20181007232941j:plain

八起庵

丸太町駅近くにある丸太町本店を一度訪れてみたい。
f:id:yukopom:20181007232323j:plain