清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

宙組博多座「黒い瞳」ライブビューイング

2月25日まで博多座で宙組が公演中
「黒い瞳」「VIVA!FESTA!!in 博多座」
博多座は大好きでできれば行きたいのだが東京では星組が公演中。
チケットも取れなかったしと思っていたらライブビューイングをするという。
本当にありがたい!

黒い瞳
プーシキンの「大尉の娘」が原作。
貴族とコサックの戦い、身分違いの恋、男の友情と葛藤。
とても面白かった。
再演作品だが月組版も雪組版も見たことがなく、一度見て見たいと思っていた。
もちろん最後はハッピーエンド。

・・・教訓としては、人にできる親切はしておけ、ってことかな。。なんて考えながら見ていた。

ショー「VIVA FESTA!in博多座」
中村暁先生の作品だった!
だが今星組で公演中の「Estllegasー星たちー」とはだいぶ、いやかなり違う。
世界の祭り、フェスティバルをモチーフにしている。
日本からはYOSAKOIソーラン。
初めて宙組ソーランを観た。

次の星組の全国ツアーに愛月ひかるさんが出演されるということもあり、注目して見た。
宙組作品を観劇することが少なかったせいもあるのだが、愛月さんはこういう癖のある悪役が似合う気がする。
ルキーニ、ラスプーチン、プガチョフ。
特にこのところ続いたヨーロッパ、大陸系では軒並み濃い悪役ばかりだ。

もう少し滑舌がよくなるといいなとは課題として思う。
改めて愛月さんを見ると、
・長身で手足が長くバランスが良い
・宝塚らしい綺麗なダンス
・濃いキャラクター(顔)

あ、好きな人は多いだろうな、と思った。
骨格のはっきりした男性っぽさ。
歌劇の殿堂にたくさん飾ってあるような、ひと昔前の男役像のような(褒めている)男臭さ。

そう。男臭いのだ。それもスタイリッシュでお洒落な感じではなく。
そこが魅力なのかなと思った。

和希そらの植え替えを!
今回切実に感じたのが和希そらさんの使われ方。
役がそんなにない中で、通しでストーリーテラーの役をされていた。
踊りあり。歌あり。
和希さんはオールマイティーで、そつなくこなす、というよりは全部がずば抜けて上手なのだ。
なのになかなか役がつかない。
宙組は上にたくさん上級生がいてつっかえているのだろう。

初主演作品がコンサート、という異例なところからも、和希さんを劇団がどうしたいのか迷走している気もする。

月組あたりに組み替えして見てはどうだろう。
美弥るりかさんが退団されてしまうところに、なんかうまくハマりそうだけどな。

本当は仲良しの星組 礼真琴さんのそばにいてほしい気もするのだけれど。

博多座は海外公演だ!
ライブビューイングを観ていても伝わってきた熱気と歓声。
通常、宝塚の公演でどんなに盛り上がったショーでもこんなにキャーキャーヒューヒューいうことはない。

この感じ。

明らかに台湾公演である(笑)
海外の宝塚のマナーを知らないお客様のノリに日本人が便乗して異常に盛り上がったあれ。
そして、それにうまくノセられるタカラジェンヌ(笑)
旅の開放感がそうさせるのか
博多座ってなんか異様に盛り上がるのだ。

博多座は近い
いや、近くないよ、福岡だよ!?と思うかもしれない。
いやいや、心理的?体感的?に近いのが博多座。
東京から飛行機に乗るから全然近くないんだけど、空港から博多座がとにかく近い。
福岡空港ー羽田空港は本数も多く時間も遅くまであるので日帰りも可能。
劇場も物産展のようなお土産やさんがたくさんあり、とにかく楽しい。
旅感がすごくある。
ラーメンも美味しいし♫

博多座公演が回ってくることは切に願っている。

今日はライビュして良かった!