清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

入門 お金持ち生活の作り方

PrimeReading対象だったので一気に耳読した
「お金持ち生活の作り方」

お金持ちの家は広い。
お家を見えるものでなく、見えない金融資産をいっぱい買おう!
お金持ちは買った途端に価値の下がるモノではなく金融資産を買う

お金持ちはどうやってブランコを漕ぐのか
ブランコを漕ぐ時に自分の力で一生懸命漕いでより高く、いい景色を見るか
ちょっと頑張って漕いでまたしばらくして漕いでを繰り返すか
お金持ちはそのどちらでもない。
自分で漕がず、背中を押してもらうのだ。それも自分が稼いだお金たちに。

お金の参照点を動かさないこと
収入が増えても収入が増えるにつれてお金の参照点を上昇させてしまうからお金が貯まらない。
つまり給料が上がっても上がっただけ多く使ってしまうのがこのパターン。
そして上がった参照点は下がりにくいから、急に節約しようとしてもストレスがたまる。

就寝時机の上には何もおかない。
全て片付けるということは毎日棚卸をする、ということ。
これはすぐできそうだからやろう。

慣れてきたら本棚と押入れにも。
これは過去の「普通」の自分との決別のためにすること。
これができるかどうかが株式投資の「損きり」や「シンクコスト」を回避する能力にも繋がる。
不要なものを捨てられるかどうかがお金持ちへの分岐点。

普通のこと、みんなと同じことしてたらだめなんだな。
絶対金感が大事。相対的な割引率で判断しない。

会社員と個人投資家が最高、というのが筆者の主張。