清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

京都駅ビル「THE CUBE」のリニューアルと京つけもの「もり」

からし風味奈良漬け

京つけもの「もり」さんの「からし風味奈良漬け」がとても美味しいのでおすすめ。

出会いは昨年夏に訪れた松尾大社
境内にお酒の記念館があり、そこにこの「もり」さんが入っている。

京都なのに、奈良漬け・・・?と思ったけれど試食したらとっても美味しい!
中身は奈良漬けなんだけれど、漬けの味が、からしと酒粕とで濃厚。

そのまま食べてもヨシ、日本酒のアテにしてもヨシ、ご飯と食べてもヨシ!
1ヶ月くらいの日持ちだったのでいくつか購入しお土産に差し上げたりもした。

お店で尋ねたところ、扱っていない店舗もあるという。
そもそも「もり」がなかなか見つけられないのだよね。
今ホームページを調べたらオンラインショップでお買い物もできるみたい。

corp.kyoto-mori.com


京都のお漬物屋さんは(似たようなのが・・・)たくさんあってそれぞれの家庭でお気に入りの味がある気がする。
京都に行き始めた頃の我が家は「西利」だったけれど、もはや東京や横浜のデパートでどこでも購入できるし。
千枚漬けだったら「大安」「大藤」。
錦市場まで行けるならここにもたくさんお店は入っている。

そんな中「もり」が京都駅ビル「THE CUBE」構内に入っていて嬉しくなった!
「THE CUBE」、しばらく工事中だったが昨秋、リニューアルオープンしたらしい。
お弁当も買えるし、寂聴さんが好きなパン「グランマーブル」も入っている!

www.thecube.co.jp


お土産ほとんどここで買えるのではないかな!
今回はこのまま帰らなかったので、買うものを躊躇してしまったが、次回は、余裕を持って戻ってきて、ここで買い物しよう。