清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

節分祭、京都へ

今日は節分。
京都、伏見稲荷神社に来た。
午後15時頃から雨予報だったので早く回ろう、と伏見稲荷に着いたのは朝8時半過ぎ。
ところが外国人観光客の多いこと、多いこと。
やはり中国からのお客様が多そう。
石段も、千本鳥居もキャリーバッグやらバックパックやら持ったまま、ガンガン登ってくる。
タクシーの運転手さんや禰宜さんによると彼ら、荷物を預けないそうです。
預けるー、という感覚がないのか、危ないとおもってるのか。
世界一安全な国日本。
外国に行っても疑いもせず荷物預けちゃうなー。
もっと注意した方がいいな。
とはいえ、危ないし、テロ対策とか今後はキャリーバッグなど大きな荷物禁止にすることも考えた方がいいんじゃないかなぁ、と思った。

伏見稲荷って朱塗りで華やかで大好き。
外国人に大人気の神社。
この調子だと今年の節分は大変だー、と思っていたけれど、街中に出たら普通だった。
別に節分祭を狙ってきたわけではないみたい。
今年は珍しく初午が節分より前だったので、お供物の飾りつけもたっぷり。

そして豆まき!
怪我しそう…💦という恐怖と戦いながら、1つお豆をいただけた。
昨年は来られなかったので、2年ぶりとなるがやっぱり京都の節分はいい。