清く 楽しく 美しく♪

No Takarazuka No Life

突然首が動かなくなった話

突然、首が動かなくなった。
兆候は全くなかったのに。
3日前の朝から下向けない、右向けない、左向けない。。。(涙)

心当たり

最近、といっても4月からだけれどMacbookを買って以来、パソコンに向かう時間が爆発的に増えた。
荷物も重くなり、目の疲れもひどく、何度かマッサージに駆け込んでいる。
スマホに変えて1年。
気付けばスマホを見ているし、ここ半年はPokemonGoにもはまっているのでよくやっている。

観劇のしすぎ?

今までより少ないくらいだし、ダブル(マチネ・ソワレを見ること)の連投なんて日常。
同じ格好をしていたことで固まるとか、それは当てはまらないかと。
ただ、オペラを持つ方の手と首がいつもより凝るのは感じていた。

遠征にキャリーバックを持っていくようになり、転がせるのをいいことに荷物が少々重くなったかもしれない。

ちょっと太ってしまったので運動しようとスクワットをしたり、階段を上り下りしたり、肩甲骨を動かす運動をしたり。

なんか書けば書くほど、疲労が溜まっていた気しかしなくなってきた。
そうか、昨日今日の話じゃないぞ、これは。
今更納得したが、そんなこんなで疲労に疲労が重なっての体からの悲鳴だった模様。

寒い冬のこの時期、こういう症状で医者にかかる方が多いそう。

さらに悪いことは、このような症状が出た際、ほとんどの人がすること。

血行が悪いに違いない、
運動不足だからだわ

と決めつけて、マッサージに行ったり、血行が良くなるようゆっくりお風呂に浸かったり、我流で揉んでみたり。

絶対やっちゃダメ!!!だそう。

炎症を起こしている患部を揉んだり、温めたり、動かしたりなんてもっての外!
でもこのまま固まってしまったらどうしよう・・・って不安になるのよ。
確かに、私も肩こりだと決めつけて、自己流のストレッチしたり揉んだりしちゃった。
痛くない時ならまだしも、痛い時=炎症しているなので絶対やったらアカンのです。

ただレントゲンも撮らずに、「僧帽筋の炎症!」と決めつけられて。
ストレッチ、ピラティス、ヨガ、しますか?と質問され。
「腰が弱いので、ストレッチは我流で毎日、ヨガは、ごく、たまーーに、、」と言うと、

それが原因です、と決めつける。

じわじわ筋肉を傷つけていて逆効果なんだと。
最近はホットヨガなども流行ってますけど私から言わせたらあれは・・・と一方的に喋る、喋る。

・・・ホットヨガはやったことないんですけど。

なんと、たかびーな先生。
治療法も「患者の意見を尊重する」とかで、「どうしたいですか?」とか聞くわけ。
「早く治したいに決まってるし、だから来たんですけど!」
自然治癒でもまぁ時間はかなーーりかかるけど、治るんだって。そんなの待ってられん。

お医者さんって、前提として話を聞いて欲しいよね。
そんなの時間の無駄って思っているのかな?
そりゃ先生から見ればこっちが取り越し苦労で心配しているだけで、ちょっと見れば症状なんて見抜けるのかもしれないから、うだうだ聞かされるのは嫌なのかもしれないけれど。

問診票に色々書いたこと、読んでますかーーー!?てかなり食い下がったよね。
しまいには「加齢によって骨が劣化しているので神経を刺激している可能性はある、間違いなくある」とか言い出したけど。

とりあえず1週間くらい様子見る。
良くならなければ、医者変える。

ここからの学び。
私は医者でもなんでもないけれど、人は自分の話を聞いて欲しい生き物だから、人が自分の話をしている時には丁寧に聞くことにしよう。